忍者ブログ
ひみつの楽園へようこそ。なんちてー(笑) 単なる日常のつぶやきだー。
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明確にいつとは分からないけどその時に向かってカウントダウン。
まだ生きてふつうに会話できるのに、亡くなった後のことを考えないかん。
ヤんなるね。。。

さて、就業先に事情を説明して来週は休みを取りたいと相談したら、
「そんなコト言っとらんと今すぐ休め」という返答。
ありがたいことだ(T_T)
やっぱり顔見知りが多いとなにかと配慮してもらえるな。
母の癌宣告の直前に古巣に転職できたのは、父の導きなんだろうかと思ったり。

さ、洗濯しよ!

拍手[3回]

PR
なるべく考えないようにしてきたけど、もうじきその時を迎えることになりそうだ。
ガックシ…

[追記]
母が退院したら兄弟3人交代で自宅で看るつもりだったので、職場に頼んで午後からの勤務にかえてもらった。
んだけど、退院できんくなったからさてどうしたものか。

拍手[1回]

胆のうガンに特に効果が高いという抗がん剤2種類があまり効かなかったので、
先週から別の抗がん剤を試してみた。
ら、投与2日目の夜から急に嘔吐がひどくなって断念。。。
体力低下が心配だと言うことで中止。

拍手[2回]

あまり考えたくはないけど、そろそろ母が亡くなった後のことを考えておかねばなあ…と。
7月下旬に父の三回忌法要をするんたけど、そのとき母はちゃんと出席できるのだろうか。
(´・ω・`)ハァ…

拍手[1回]

母の担当医がかわったので病院いって今後の治療方針を聞いてくる。
新しい担当医いまひとつなんだがw
どうせ末期だしイロイロやんなくていんじゃね?みたいな態度ありありで。
ま、実際そうかもしれんのだが、それをお前が勝手に決めるなバカ者と今日はいってやろうか(´▽`)ハハハ
やっぱり病院変わろうかなあ。
それはさておき。
発熱がつづいてるからなにかしらの対策はしてもらわねば。
肺にも癌が転移してるような気がするし。
もしかしたら入院かもな。
正直その方が安心だけど。
昼間ひとりで実家においとくよりは。
つっても母が入院いやじゃーとうるさいので、さてどうなることか。


今から風呂→喫茶店でモーニング→散歩→母を迎えに行って病院というスケジュール。
11時までに。
そこそこ忙しい(笑)ε=┌( ・_・)┘



拍手[2回]

母の胆のう癌のステージは4Bで余命もあんまり……と医師からいわれて半年。
わりと元気に過ごせてきたけど、ここ数日ちょっと弱ってきた。
100歳をとっくに過ぎた祖母が特にボケもせずまあまあ元気なので、ひょっとしたら母のが先に?みたいな。
それは避けたいけど、さてどうなることか。

今日はおばさんちに祖母と母が遊びに行ってそのまま泊まってくる。
ちょっとでも元気なうちにということらしい。

これからいろいろ考えないかんことがあるなあ。
父もいないから実家どうすんのかな。
弟が1人で維持するにはデカすぎるからなあ。
誰かと結婚してくれれば安心なのに(´・ω・`)

拍手[1回]

二回目の命日なのに三回忌っていうのはなぜだろね(・ω・)
ま、それはさておき。

オヤジの三回忌の話が母からでた。
命日は7月22日だから、その前の日曜日にしようかって。
そのとき母は元気なんだろうか…とか考えたらすげーイヤになった。

これからこういうことも自分たちで段取りせないかんのだなあ…。
考えたくない。
ていうか、ものすごい不安感についうっかり折れそうだわ。

あとどれくらい一緒にいられるだろう。


拍手[1回]

胆のうガンんのステージ4Bと診断されて2ヶ月ほど過ぎた。
いまは通院で抗がん剤治療をうけているところ。
週1の投与を2週続けたら1週休んで、というので1サイクル。
年内に3サイクル行ったら薬の効果を検査する。
よければ続行で悪ければ別の薬になる。

いまのところ、ひどい便秘になる以外とくに目立った副作用はなし。
弟が仕事にいってる間に母を家でひとりにしておくことが不安だったけど、
副作用が少ないおかげで何とかなってる。
妹と弟がシフトで勤務日を決められる職種なので、平日に休みをとってくれてるのも助かる。
父のときに私が仕事を辞めたことを2人ともとても気にしているらしく、
今回は私になるべく負担をかけないようにと頑張っているもよう。
いまは2人の気持ちにありがたく乗っかって、私は毎日夜だけ顔を出すようにしてる。
特別なにをするわけでもナイんだけど。
おやつ持参で世間話をしたり、買い物をする程度かな。

弟は母のがん宣告以降ずいぶん変わって、いまは毎日母と一緒に台所に立つようになった。
前から料理はしてたけど一緒に台所に立つなんてコトはなかったから、
弟は弟なりにいろいろ考えての行動なんだろうなあ。
年末には近場の温泉旅行にもいっしょに行く。
次の冬はいっしょに行けないだろうから。

今現在そこそこ元気に見えるから、ステージ4Bとか言われても何だかピンとこない。
これから少しずつ現実味を帯びてくるんだろうなあ。

拍手[3回]

今日から1泊2日で母が温泉旅行にでかけた。
母の妹夫婦といっしょ。
この夫婦は元レントゲン技師と元看護師だから、
旅先でもし母の具合がわるくなっても適切な対応をしてくれるだろう^^

第1回目の抗がん剤点滴が終わって今は休止期間。
次の点滴は今月末だからそれまでは自由。
幸い目立った副作用は出ていないから、元気な今のうちにあちこち出かけたらいいと思う。

2回目以降の点滴治療は外来でやるってことだけど、気になることがひとつ。
病棟では9時間かかってた点滴が、なぜ外来だと3時間でおわるのか。
母が外来の看護師に質問しても「大丈夫」という返事だけだったそう。
病棟の看護師にその旨を伝えたら「いくらなんでも3時間では終わらないと思うけど…」と。
じゃあ確認しといてくださいと頼んだら「それは出来ん」と。
アチラはアチラで、コチラはコチラだと。

なんでだヲイw
なめとるのかw

末期がんのバァサンの点滴なんかどうでもいいってか。
ちっくしょー。
納得のいく説明をもらえるまで私は1歩もひかんぞ。
なんちゅーか、、、こういう風に粘らないと正しい情報をくれないっておかしいだろう。
特別むずかしいコトを要求してるわけじゃないっつーのに。

病院をかわるという選択肢も考えておかねばなあ・・・。
遠くなるから大変になるんだが・・・。
ウーン(-"-)

拍手[1回]

母の検査結果を今日きいてきた。
悪い結果も想定していたけど、それを上回る結果で凹む。。。
胆のうガンのステージ4B(末期)で肝臓だけでなくリンパへの転移も認められるとのこと。
がん細胞の組織検査を来週おこなって、その結果で抗がん剤の種類が決まって治療がはじまる。
完治はないので、少しでも長く生きるようにという目的での治療。

去年おやじを見送ったばかりでコレはきついなあ。

しかし、受け止めねば。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械・電気系CADオペレーター
趣味:
読書・果実酢作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。
Twitter
忍者アナライズ
Copyright ©   La vida diaria_resurrección   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]