忍者ブログ
ひみつの楽園へようこそ。なんちてー(笑) 単なる日常のつぶやきだー。
[2797] [2796] [2795] [2794] [2793] [2792] [2791] [2790] [2789] [2788] [2787
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はばーちゃんのお通夜。
けっこう激しい雨と風。
トホホ(´д`)
100年生きてもまだ何か心残りがあったのかなあ。

明日は晴れるといいなあ。





[追記]
ばーちゃんの告別式の帰り道につらつらと考えたこと。

儀式だから形式にこだわるのは当たり前。
だけど、席順やお焼香の順番にこだわりすぎたり、初七日法要に誰を呼ぶ呼ばないでゴタゴタするとか、そういうことは間違ってるんじゃないかと思う。

送る側の気持ち次第なんていうと偽善的か(笑)

末席だろうとお焼香の順番が最後だろうと初七日法要に呼ばれなかろうと、ばーちゃんの死を悼んで静かに手を合わせることができれば、それでいいんじゃないか?
と私は思った。

ばーちゃんの孫である私ら弟妹のうち、親族席に座って、早い順番でお焼香し、初七日法要に呼ばれたのは長男である弟だけ。
妹も私もそれでよいと思った。
正直なところ初七日法要までってなると大変だなあとか思ってた(笑)

ところがそれを良しとしない人がいたんだなあ。
お前の気遣いが足りんかったとおばさんが責められたよう。
ごめんねと電話がかかってきた。
こちらはほんとにほんとに何とも思ってなかったのに。

何だろうなあ。

私らかわいそうな子か(笑)


母の葬儀の時も「連絡がおそい」とブリブリ怒って来て、受付横にいた弟に突然「もう絶縁だ!」と大声でわめき散らしたアホな親戚がおったが。

そういうことを目の当たりにすると、自分が死んだときは絶対に最低限の家族葬でいいやと思う。
初七日法要もいらんしナントカ回忌とかもいらん。

この世にもういない人のゴタゴタで、いま現在生きている人の時間を無駄に奪うのはヤだな。
お墓参りするとか、アルバムを見ながら思い出話するとか、そういうことは無駄とは思わないけど。


家長だからってことで弟のとこにいろんな法事の案内くるけど、それ全部出席したらあいつ1年の何割を喪服で過ごすことになるやら(^。^;)
おじさんのおばあさんの五十回忌とかw
さすがにどうなんだw
そもそも家長っつっても独身だがw


まあ、そんなこんなでここ2~3年はこういうことをよく考えるな。


拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
わかる~~!
親戚には必ずそんなアホがいるもんです。

うちの弟にも裏切りものだ!と怒鳴りつけてました(笑)彼も嫁に逃げられて独身だwww

頑固じじい過ぎて怒る気を通り越してあきれており逆にかわいそうな人と思ってます。



ふじこ| | 2014/03/16(Sun)13:32:58| 編集
ふじこちゃんへ
そーかー。
どこにでもいるんだね、そういう人^^
時と場所を考えろよ~~と思うけど、考えられないからそういうコトするんだもんね(笑)
かわいそうな人だな…とこちらがオトナな対応をしてあげるしかないのねw

弟にはなんとか結婚してもらいたいんだけどねえ。
せめて恋人だけでもいれば安心なんだが。
この際もう年増でもいいし、いっそ男でも文句いわないwww
【2014/03/20 16:19】
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械・電気系CADオペレーター
趣味:
読書・果実酢作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。
Twitter
忍者アナライズ
Copyright ©   La vida diaria_resurrección   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]