忍者ブログ
ひみつの楽園へようこそ。なんちてー(笑) 単なる日常のつぶやきだー。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの画像容量がいっぱいになった。
有料プランあるよ的な案内が表示されるようになって久しいが、これまではずっとスルーしてきた。
ギリギリまで粘った。
が、ついに無料で使える限界値まで使ってしまった。
ので、また新しく無料ブログを作りまーす。
今週末にできる………といいなww⬅ヲイ

保存されてる最古のブログデータを見たら、2006年9月だった。
まじかww
10年以上もww
ろくなこと書いてねえよww

新しいブログできたらリンク貼りまーす。
よろしくね(*´∀`)ノ


拍手[2回]

PR
 
ライトアップされた電波塔とか、クレーンの赤色灯とか、無機質なものがほわっと暖色系の色でピカピカするのが好きだ。
なんか面白い^^


拍手[3回]

甥っ子1号の中間テストの結果が最悪だったと、妹ががっくりきてた。
中3のこのタイミングで順位が100番も落ちたらしい。
あかーん\(^^)/
完全にあかんパターン。
どうしたら勉強するようになるのかもうさっぱりわからないという妹に代わり、私が本人と相談しながらスケジュールを立てることに。

甥っ子1号はもともとそんなに勉強しなくてもそこそこ成績がよかった。
ところが、まわりが勉強を本気で頑張り始めたから、すっかり置いてきぼりになっている様子。
勉強を教えることはムリだけど、どういう風に進めればいいのか提案することはできる。
提案と言いつつ、ほぼ強制だけど(笑)

いいか悪いか、やりたいかやりたくないか、好きか嫌いか、そういうことは脇へよけといて、まずはやってみる。
それが大事。
少し続ければ慣れてきて、勉強のサイクルができてくるかなあと。
そして、勉強したノートの写メをLINEで送ってもらうつもり。
妹夫婦とのグループトークで。
親から「頑張ったね」とかのスタンプを貰えれば励みになるんじゃないだろうか。
小さな小さな成功体験の積み重ねから、年末へむけてラストスパート。

間に合うかなーーーーー?!
どうだろ(笑)


拍手[3回]

 
嫁入り道具として買った冷蔵庫を買い換えた。
22年もの。
まだ壊れてはいなかったけど、猛暑のせいで急に壊れたら厄介だなということで。
他の家電はもう何回も買い換えてるのに、この冷蔵庫の持久力は桁外れだったな。
日立すごい(笑)
次も日立にしたかったけど、電気屋さんの在庫の都合でパナソニックにしちゃった。
これは何年くらいもつかなあ。




拍手[3回]

父の夢を見た。
母も弟も登場したのに「父の」というのは変かもしれないけど。

全体的にみんな20歳くらい若い設定。
父の運転する車で九折の山道を登っていく。
お墓参りに行くんだとなにやら楽しそう。
道の脇にはたくさんの歩行者。
手に花束を持っているから、みんなお墓参りなんだろう。
かなり上まで登って、今度は徒歩でお墓までの道のりを進む。
父はにこにこ楽しそうに断崖絶壁の細い道や、くずれかけた吊り橋をすいすい進む。
母も弟も楽しげに続く。
私は一瞬だけ恐怖を感ずるも、すぐに思い直して自分もひょいひょい続く。


と、ここで目が覚めた。
父の印象が強く残る夢はなにか特別な意味があるんじゃないかと、しばらくは気になるんだよなあ。



拍手[3回]


実家近くの妙見神社にお詣り。
鳥居をくぐった直後にすっ転んで、膝小僧とすねを盛大にすりむき左足首を捻挫…。
あたしは何しに来たんだ…。反省(ーー;) 
そのあとは八代宮にお詣り。
震度3~4の余震がちょこちょこある。
はやく落ち着きますように…。

八代城跡の石垣も一部くずれていた。
熊本城ほどひどくはないけども。
他がきれいに無事だからブルーシートを見ると、妙にハッ!となる。

これから熊本空港付近に移動して明朝いちばんの飛行機で帰る予定。

お見舞のつもりで各所に行ったのに、逆にもてなされてしまった。
更には、エンドウ豆だの大根のぬか漬けだの巻き寿司だの、いっぱい持たされて。
あたしゃー何しに来たんだよ…。

もっと頻繁に帰省せねばなあ~~と反省した次第であります。

拍手[3回]

 
空からの眺めはきれいだったけど、ふいにあらわれるたくさんのブルーシートに驚く。
熊本空港は所々に赤いコーンと黄色いテープで立ち入り禁止区域が。
空港横のレンタカーショップは断水中だった。

今日は義弟のうちに厄介になる。
棚が壊れたり壁にヒビが入ったりテラスが割れていたり。
お嫁さんの実家も見に行ったけど、こちらは地面に穴があいて玄関が傾いていた。
ペアガラスが吹き飛び、食器棚が倒れてほとんどの食器が割れてしまったり。

やっぱりぜんぜん大丈夫じゃなかった。

明日はダンナの実家に行く。
どうなっているだろう。
道路の渋滞がすごくて何時間もかかるだろうとのこと。
気を付けて行かねば。


拍手[5回]

来週26日から熊本に行く。
滞在期間ははっきり決めてない。
4~5日くらいかなとは思うけど、実際にあちらの様子を確認してから決めるつもり。
空港からはレンタカーであちこち移動しようと思う。

どうなってるかなあ~。


拍手[2回]

近いうちに帰省せないかんかもなあ…って思ったから、帰り際に偉い人①にその旨を話した。
ら、PC画面を見たままひとこと。
「決まったらおしえて」

ほほぅ( ̄▽ ̄)

別にお見舞いの言葉を聞いたところで地震がなくなるわけじゃないし、何がどうなるってわけじゃないけども。

母の介護のために休んでいた時も、電話すると必ず「はいはい」って食い気味の返事ですぐ電話を切られたもんだな。
まもなく死ぬとわかっている親を見送ろうとしている人間に対して、そういう対応ができるってすごいなって思ったもんだわ。
百歩ゆずって好意的な解釈をしてみよう。
電話かけるひまがあったらそばにおれという優しさとか?
フン( ̄・・ ̄)=3
やっぱり違うな。
このオヤジはこういうダメなやつなのよ。

こないだの飲み会で「まずい所があったら教えてくれよ」って言われたけど、言ったところでねえぇぇぇ~~。
おまえにはそういう難しいことムリだと思うよ。
( ̄▽ ̄)ハハハ



拍手[4回]

熊本で大きな地震。
ダンナの弟夫婦んとこが震度5強、ダンナの実家と妹夫婦んとこと親戚んとこが震度5弱だった。
電話は繋がらなかったけど、LINEでみんなの無事が確認できた。
写真立てのガラスが割れるなどしたけど、怪我はしていないとのこと。
ひとまずよかった。
しばらくは余震で落ち着かないだろうなあ。
これから断水とかあるんだろうか。


拍手[3回]

プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械・電気系CADオペレーター
趣味:
読書・果実酢作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。
Twitter
忍者アナライズ
Copyright ©   La vida diaria_resurrección   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]