忍者ブログ
ひみつの楽園へようこそ。なんちてー(笑) 単なる日常のつぶやきだー。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
いつまでもネガティブ記事がトップではアレなので。
だからって自衛隊機が正解なのかっつーとビミョーだが(笑)

自衛隊の基地がふたつ、わりと近くにあるせいで子供の頃からキーンという音をよく耳にして来た。
自衛隊機を見ても特別わあ~~とはならないが、こないだデシカメでズームしたらたいそうきれいに撮れた。
途端に楽しくなった(笑)⬅ゲンキン

ダンナの勤務先が自衛隊基地の近くなのでカメラで撮ってきてと頼んだら、チョー白い目で見られた。
なにさww
言ってみただけさww


そして相変わらず仕事中に更新するあほ(  ̄▽ ̄)



拍手[2回]

PR
 
5時半。

7時。

どんどん積もっとる(  ̄▽ ̄;)
歩いて会社いこうとおもっとったのに、こんなにワサワサ降って来られちゃ…。
くっそー。
今週はけっこう仕事が詰まっとるのになあ。

昼から雪かきせにゃー。


拍手[3回]

明日のお呼ばれは延期になった。
呼んでくれる本人ともうひとりが年明けからずっと体調不良だから。
がんばる!とか、大丈夫!とかの寝言はスルー(笑)
楽しみにしてたのはわかるけど、体にムチ打ってまで集まることはない。
体が資本ですからな^^

そんなわけで、元気な方のふたりで外食することに。
明日は近所のハワイアンダイニングで晩ごはん。
なに食べようかな(о´∀`о)


拍手[2回]

アラフォー独身の弟にお見合いもどきの話がっっ!
私の同僚女子がお友達を紹介したいと。
マジか(°Д°)
日頃から「だれかいい人いたら、うちの弟に」と言い続けてきた甲斐があった。
弟にその気があってもなくても、とにかく会ってもらいたい。
結婚に至らなかったとしても、異性の友人ができたらありがたい。

ひとりでも別にダメじゃないけど、人生をともに歩んでくれる人がいたら楽しいだろうし、姉としても安心だ。
ここはひとつ、妹と協力して、あの世の両親にも一肌ぬいでもらって、何とかよい方向にもっていきたい。
( ̄人 ̄)ハッピーエンドになりますように…。


拍手[3回]

そろそろブログの容量がいっぱいになってきた。
管理ページにログインすると、有料プランどうですかー?的なメッセージが出る。
ふーむ・・・。
引っ越しは面倒なのでまた忍者で新規ブログ立ち上げようかなあ。
とりあえず年内はなんとかこのまま済ませたい。
キリよく年明けから新しいブログに出来たらいいなあ^^


拍手[4回]

 
もうじき定年退職だというおっちゃんから。
ありがたや~(о´∀`о)
ジャムにしよかなー。


拍手[3回]

いつもより一時間ばかり早く出勤。
ちょっとでも風雨がよわいうちに~。
いまのところ台風は大したことない。
このあとだんだんひどくなるのかなあ?

[追記]
10時半ごろ暴風警報が解除されたけど、そのあとの方が風がひどいw
建屋がゆらゆら揺れている~。
トホー(´д`)


拍手[3回]

仕事中わたしのところへ急に来て、夫への不満を何十分もわーわー話していったAさん。
私は図面を書く手を止めずに聞いていた。
あ…忙しいのかな?と普通は気づくところ。
でも、ぜんぜんお構い無し。
しまいには向かいに座るCさんまで輪に入ってしまった。

夫婦にはいろんな問題があることはわかる。
悩むなとも言わない。
誰かに相談するのもいいだろう。
だけど、時と場所は選ばないかん。
仕事中に他人の手を止めてまで話すことではない。
悩みすぎて食事が喉をとおらないなら、仕事を休んで病院へ行った方がいいだろう。
会社にきて給料もらって、仕事をサボって年上の女性をつかまえて無料カウンセリングをうけて、自分にいちばん都合のいいアドバイスを受け入れようとは。
なんとも図々しい話。

お昼休みにBさんとCさんにさんざんぶちまけたのに、それでも足りなくて夕方になって私のところへきた。
いろんな人にアドバイスを求めて、その中でいちばん納得できるものを取捨選択したいそうな。
ハリセンで思い切りぶっ飛ばすべきだったな。

①離婚する
②ダンナのくそな態度を受け流す
③ダンナのくそな態度を改めさせる
私が以上の三択だといったらどれも無理と言う。
嫌われたらどうしようと思って何も言えないと。
バカじゃねえの?!
と、喉元まで出かかったが飲み込む。
自分が傷つかないですむように、いつも全力で言い訳を準備して逃げている。
アドバイスもいちばん易しくてストレスの少ない案を採用だから、いつまで経っても何も解決しない。
大変だね。

次またAさんが仕事中に私のところへ来たら、今度は迷わず説教だね。
いい加減にせないかん。
仕事をほっぽらかって、ダンナの愚痴を長々こぼし、解決策をくれなどアホの極みだ。
定時後にどこかの喫茶店で話を聞いてくれっていうなら、私は喜んででかけよう。

困ったもんだ┐( ̄ヘ ̄)┌

[追記]
Aさんは今日もお昼にBさんとCさんに不満をぶちまけ、夕方には私の席にきてあれこれ話していった。
説教しようかと思ったけど、かなりストレスがたまっている様子だったので次の機会に延期。
落ち着いたら改めて言ってみよう。
ストレス発散になればと思って、週末の食事会にAさんを誘ってみた。
断られたけどw
ま、仕方ない。
主婦はみな忙しい。
自分なりに折り合いをつけてくれるといいけどねえ。



拍手[6回]

スマホの機種変更したはいいけど、いろんな設定が面倒くさくてかなわん。
もういっそスマホなしでもいいと思う(笑)
はあ~やれやれだ┐(´д`)┌


拍手[3回]

あ~やれやれと思ったのもつかの間、別のことが気になりだした。
あたしは暇人か(笑)

例の面倒くさい人から何年も嫌がらせを受けてきたAさんに、近ごろとても懐かれているなあ…と思ってはいた。
思ってはいたけど、あんまり考えないようにしてきた。
なんか厄介そうな気がしたから。←ヲイ
嫌いじゃないことは確かだけど、だからって友人とは違うんじゃないかと思って。
職場のいやな上司、苦手な同僚、理解してくれない夫のことなどなど、あらゆる問題を聞かされた。
それに対して、私なりの解釈を示したり、対策を示したりしてきた。
けど、最終的に「こわくて出来ない」というところに落ち着く。
自分はこれでいいのだろうか?と聞かれるので、「いいんじゃないの?」と答えておく。
本人ができないって言ってる以上、私に言えることなどもうない。
ところが、それが彼女にとってはとても安心できる救いの手だったらしい。
お昼休みもトイレでばったり会ったときも、自分が抱える問題について述べてアドバイスを求める。
または、自分はこういうところを頑張っているとアピールして「すごいね、いいね」という承認を求める。
まるでカウンセラーに話すように。
時には仕事中に私の席まできて15分も20分も話していく。

なんだろうなあ。
30をいくつも過ぎているのに、言動はまるで思春期の少女のようにアンバランス。

私の他にもうひとり、Aさんがなにかと頼ってアドバイスを求めている女性Bさんがいる。
Bさんのところにも仕事中によく話をしに行っているよう。
悩むことは誰にでもあるし、頼りがいのある人にアドバイスしてほしいこともよくわかる。
でも、時と場所は選んでほしいなと。
大人ならそのくらいの判断はしてほしい。

先日Bさんは体調不良で1週間ほど休んでいた。復帰した日にAさんは「Bさん、すごく心配したよ」と言いつつ、その直後から自分の悩みをダーっとぶちまけていた。
数年前からずっと仕事でわからないところがあっても、わからないままやっていた。
わからないところを質問してはいけないと思っていた。
なぜなら、自分に仕事を教えてくれていた上司が急に退職してしまい誰も手助けしてくれなかったから。
以来、自分はわからないことを誰にも確認することなく仕事をしてきていた。
先輩からそれを急に指摘され戸惑っている。
この仕事に私は向いてないんじゃないかと。
うむ、そうか…。
勤続10年超えの正社員の口からでた言葉とは思えんな…。
そもそも働くことに向いてないんじゃないかと私が思っていたら、明らかに疲れた表情のBさんが言った。
「なぜ質問しないの?こんなことも知らないのかってバカにされるのがこわいの?だとしても、それで傷つくのはあなたの自尊心だけで、仕事に傷はつかないでしょ。仕事をきちんと完結させることが私たちの責任じゃないの?」と。
拍手。パチパチ。
Bさんはとても頑張ってキツいことを敢えて言ってあげたと思う。
けど、Aさんは明らかに聞き流していた。
こういうタイプの人に多いような気がするけど、耳に痛い言葉は自動的にスルーする感じ。

数分後に彼女の口から出たのは、「私に可愛げがないからいけないのね」だった。
「仕事を円滑にすすめるには可愛げが必要でしょ?でも私にはない。だから仕事がうまくいかない」と。

(゚д゚)え…と…

私が言葉を失っている間にお昼休みは終わった。

後日、Aさんは仲良しの同僚に私とBさんの話をしたそうだ。とても頼りになって助けられていると。
そしたら、その同僚が「ずるーい、私もその人たちと話したい!」と言うので、食事会をセッティングすると約束したそうだ。

これ、あかんパターンではないか?

どうしたもんか。
とりあえず、カウンセリング料でも取るかw←違

友人ってなんだろな。
人の悪口以外に話題が見つけられないなら、それはたぶん友人とはいわんのだろう。助けるばっかり、助けられるばっかりというのもたぶん友人とはいわんのだろう。
仕事場で仲良くなった人を友人と呼ぶことに、私はいつもすごく抵抗を感じてきた。
これからもそうだろうなあ。
会社のこと以外に楽しく会話できるネタがあったら、友人といってもいいのかなあ。
いつももやっとする(´-ι_-`)



拍手[8回]

プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械・電気系CADオペレーター
趣味:
読書・果実酢作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。
Twitter
忍者アナライズ
Copyright ©   La vida diaria_resurrección   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]