[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は市役所に不動産の名寄せ帳と戸籍謄本を取りに行き、
社会保険事務所で遺族年金の申請書類をもらって、こまかい説明を受けてきた。
葬儀後の各種申請には書く作業がとても多い。
母の代わりに私が書いてるんだけど、すっかり退化していたペンだこの皮がめくれるほど。
こりゃビックリだ(; ̄Д ̄)
っつーかね、もし私のように手助けする娘や息子がいなかったらコレすっごい大変だね。
伴侶を亡くした年寄りにこの作業をさせるのは間違っとるな。
死亡届を出したら役所関係の登録はぜんぶ変更してくれんかなー。
あっちの課こっちの課とグルグルまわってひとつひとつ書類を申請して、そのたびに何百円かとられてさ。
なんのための基礎年金番号なんだ・・・。
どうでもいいけど、昔は住民票1枚200円だったはずだけど今は300円なんだな。
戸籍謄本なんか450円になっとる。
出生から死亡までのぜんぶの履歴がわかる書類をもらうとなると数千円もとられる。
保険金の申請とか、凍結した銀行口座の預金を引き出すとか、土地の登記変更とか、そういうことの手続きにはほぼ必ず住民票、戸籍謄本(または抄本)、印鑑証明が必要。
この住民票やらにかかったお金がすでに余裕で1万円超。
最終的にいくらかかるんだろ。
重ね重ね間違っとる。
ブツブツ…
明日は四九日法要のお返し品を注文してこようかなー。
金額別にリストを印刷せねば。。。