口からは絶対ヤだっつーことで鼻からの胃カメラ。
まずは胃の中の泡や粘液をおとす水薬をごくごく。ポカリみたいな味だった。
次に鼻血予防の点鼻薬。苦い・・・。
そして胃の働きを抑制する筋肉注射。痛い・・・。
最後に鼻から麻酔薬散布。霧状のものをプシュプシュと。これも苦い・・・。
麻酔が効いてきたらいざ胃カメラ挿入。
まずは右の穴から。しかし痛くてギブアップ。
続いて左の穴。
しかしこちらも痛い。ちょっと泣けてきたw
でもここでギブアップしたら口から挿入になっちゃう。
それだけは避けねば!ということで頑張る。
しかし痛い!
むっちゃ痛い!
鼻風邪が完治してなくて腫れてるから穴が狭くなってるらしく。
「せんせー、痛いっす」
「そうだよねえ。でももうちょっとだから」
「いたたた」
「痛いのはこの入口だけだから。ちょっとガマンしてね、ぐいっといくからね」
「ぬがー」
「ほら、入った。もう奥の方まで入ってるからね」
「うん」
気分は処女(爆)
しかし口からに比べたらほんとに楽だわ。
喉の違和感ほぼゼロ。
胃の中でカメラが動いたり薬をピューと撒いたりしてもぜんぜん大丈夫。
鼻の穴はチョー痛いけど。
せんせー、そんなにグリグリ動かしたら穴が広がるっちゅーの(笑)
でもガマンできないほどじゃない。
いろいろ見てもらった結果、特に問題はナシということに。
健診でひっかかったという箇所も画面を見せてもらったけど、なにもなかった。
あー、よかった^^
そしてカメラを抜くときまた痛かった。
「はい、じゃあゆっくり抜いていきますよー」
「はーい、っててて」
「もうちょっとだからねー、はい抜けたー、あ~血が出ちゃいましたね」
「うー」
気分は処(略)
っつか、鼻血の量がパねくて驚いた。
止血用の点鼻薬してくれたけど、半日たったいまでも鼻血がとまりまてーん。
次に鼻からの胃カメラ入れるときは風邪ひいてないときにしよう。
健康な状態ならぜんぜん平気なんじゃないかと思った。
胃カメラの結果、特に異常はないということでひと安心だ^^
よかったよかった。
年明けの4日にまた正式な結果説明と血液検査の結果を併せて聞いてこればオワリだな。
は~ヤレヤレだ。
[3回]
PR