忍者ブログ
ひみつの楽園へようこそ。なんちてー(笑) 単なる日常のつぶやきだー。
[2330] [2329] [2328] [2327] [2326] [2325] [2324] [2323] [2322] [2321] [2320
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

固定資産や預金の相続をするときに必要になる書類。
出生から死亡までのすべての事項が掲載された戸籍謄本のこと。
改製原戸籍と書く。
これが厄介・・・(;´д`)
転勤や結婚などで市を変わったら、それぞれの市役所からひとつひとつ請求して取りよせにゃならん。
しかも郵送でwww
平成も25年のこのご時勢に郵送てwww
母の結婚前の市役所に出向いて取ってくるという方法もあるけど、車で往復5時間はキツイわw

最後に住んでたとこの市役所に出向いて請求者を本人確認してもらったら、役所の人がオンラインでちょちょっと入力して後日郵送されるっていう形にならんものかね。
父のときにも思ったもんだが、ほんとにすぱっと片付かない。
有給なんか何日とっても足りん。
事前に電話で確認してもムダ。
窓口の人のスキルもいろいろだからね・・・。
電話でいわれた書類をそろえて出向いても、あっさり足りないとか言われるんだこれがw

ま、ぶつぶつ言っても始まらんので地道にぽつぽつ片付けるしかないわけですが。
今月中に終わったらバンザイとか、そんな感覚で。

拍手[3回]

PR
今朝の空   *HOME*   今日のぬこ
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械・電気系CADオペレーター
趣味:
読書・果実酢作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。
Twitter
忍者アナライズ
Copyright ©   La vida diaria_resurrección   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]