忍者ブログ
ひみつの楽園へようこそ。なんちてー(笑) 単なる日常のつぶやきだー。
[4012] [4011] [4010] [4009] [4008] [4007] [4006] [4005] [4004] [4003] [4002
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛人は退職し、面倒くさい人は長期休暇中。
我が世の春を謳歌してよいタイミングだろうに、ちゃんと次の問題が待ち構えていたww
いや、ほんとは前から気づいていたけど、見ないフリをしてきた。
見ないフリをしている間に自然に解決したらいいな~みたいな。
そういうのが自然に解決したためしはないんだが(笑)


育児休業中のBさんが早く戻ってくれないかな~っていつも思う。
まだ1年以上先だけどww
Cさんのマイナス思考を全力でプラス変換する日々に疲れてきた。
正直、マイナス思考なんていう生ぬるい単語では彼女の闇は表現できないだろう。
幼少時からずーーーーーーーっと20代までいつも誰かにいじめられてきた人。
気の毒だと思う。
教師はムリでもせめて家族が助けていれば…と思うのだが、親にもいろいろ事情があったのだろう。
定期的に会うカウンセラーの先生だけが彼女の支えだったようだ。
数年前に結婚したダンナさんは、いま精神が不安定な状態。
彼女の深すぎる闇に取り込まれたんだろう。
育児休業前のBさんとそんな話をしたことがある。

Cさんは平均以上の容姿に恵まれ、性格も穏やかで優しい。
本来ならば、美味しいとこを存分に取り放題の人。
なのに、なんでそうなったのかな~。
宝の持ち腐れとはこういうことを言うのだなってことを、全力で体現している。
しなくていいのに。


実は面倒くさい人とCさんはよく似ている。
自分の小さな物差しで、まわりの人たちを「いい人か悪い人か」の2種類に分ける。
いい人には好意的に、悪い人には攻撃的に。

面倒くさい人が「いい人」判定を下したら、その人にはべったり甘える。
それはもう見事にべったり。
「悪い人」判定を下したら、目を合わせただけで全力で攻撃する。
Cさんも同じ。
但し、「悪い人」への直接的な攻撃ではなく、「いい人」判定を下した人に「悪い人」の悪口を吹き込む。
おそらく無意識に。
「いい人」がうっかり「悪い人」のことを好きになったりしないよう「いい人」に釘をさす。
知らずに嫌な目に遭ったらかわいそうだから、あらかじめ教えてあげるねっていうスタンスで。

チョーめんどくせーww

なのに、「女子って面倒くさい」と言う。
あんまり言うから「お前が言うなwいちばん面倒くせーのにww」ってツッコミ入れたら、それ以降は言わなくなった。
いちおう自覚があるから、ちゃんと直そうと努力する。
そういうところ、すごいなと思う。
なかなか出来ることではない。
そう、なかなか出来ることではないんだ、これがな。

マイナス思考から脱したい。
自分に自信をつけたい。
仕事で頼りにされたい。
幸せになりたい。

その気持ちは支持する。
が、その前にまずは「ファジー」って単語を覚えてもらいたい。
右か左か。
上か下か。
男か女か。
白か黒か。
0か100か。
生きるか死ぬか。

一事が万事そんな感じだから、その度に懇切丁寧に説明しなければならない。
真ん中もあるよ、いろんな色があるよ、40でも78でもいいんだよって。
いいか悪いか以外にも切り口はあるんだよって。

でも、そこを納得してくれたとしても、第2章が待っているww
まだ起こっていない未来の出来事への不安や恐れや怒り。
これを解消するのがこれまた大変。
未来のことなど誰にもわからんと、何をどう言っても曲げない。
とにかく傷つきたくない。
「悪い人」はきっと自分を陥れるに違いない、だから先手を打たねば!って一生懸命トンチキなことをする。
「悪い人」はトンチキなことをされてエェーー…ってなる、その反応をウルトラCの勘違いで受け取り更にトンチキを重ねる。
もう何がなんやら(笑)


そろそろ覚えてもらいたい。
かれこれ2年にわたり私はほぼ毎日繰り返しているんだから。
いまは見目の麗しさという魔法であらゆるトンチキを薄めることができている。
けど、いま30半ばだから魔法の効力そんなに長持ちしないんじゃないかなと。

そこらへんが心配だから、仕事でびしっと何かを確立できるよう働きかけをしている。
んだけど、変化を嫌う性格が災いする。

変化を嫌うならそれでもよい。
個人の自由だからね。
でも、仕事で頼りにされたいと本気で思うなら、変化を恐れていてはもったいない。


今年は資格にチャレンジします!っていう姿勢は素晴らしいと思う。
だからお昼休みを少し使って資格取得の勉強すればと提案してみた。
そうしたら私には読書の時間が取れる。
でも、Cさんに却下されてしまったww
勉強は自宅でする、お昼休みは癒されたいからおしゃべりすると。
自宅で勉強すると子供の邪魔が入るとか、睡眠時間けずって勉強するから体調くずしたとか、いろいろ言ってたはずだがww
ムリはいけませんよね。
ってこういう時だけファジーww


Cさんのこと嫌いではないんだが、何かと疲れるな。
マンツーマンでみっちりってなると胸焼けするww
距離感がなかなか難しいところだな(ーー)


と、こういうことをよく感じてはブツブツ言ってるってことは、私も学習しろよってことだな(爆)


拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械・電気系CADオペレーター
趣味:
読書・果実酢作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。
Twitter
忍者アナライズ
Copyright ©   La vida diaria_resurrección   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]