忍者ブログ
ひみつの楽園へようこそ。なんちてー(笑) 単なる日常のつぶやきだー。
[4022] [4021] [4020] [4019] [4018] [4017] [4016] [4015] [4014] [4013] [4012
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネガティブ女子についていろいろ考えてみる。
昼休みのたった45分をやり過ごせないのはなぜだろう?
ネガティブワードを聞きたくないからか?
彼女が発するネガティブワードって何だろう?
主に職場への不満、夫のポンコツぶりへの怒り、息子の言動への心配ってとこだろか。
文字にするとよくあるテーマって感じ。
働く主婦がよく口にする言葉だな。
具体的な内容はどうだろう?
まずは職場への不満。
部署の人達は女性事務職をゴミ扱いしている、自分はものすごく頑張っているのに評価されない、誰々の方が仕事の能力が低いのに認められている、面倒くさい人とひとくくりで事務職って言われたくない、などなど。
続いて夫のポンコツぶり。
デリカシーのなさに腹が立つ、家事能力が低すぎる、自分はこんなにきっちりこなしているのに何故できないのか、すぐにトンチンカンな勘違いをして落ち込むので面倒だ、気が塞ぐといっては会社を休むので鬱陶しい、などなど。
続いて息子の言動への心配。
暴言を吐く(パパなんて豚だ、ママは家事をサボっているなど)、保育園を休む為に体調が悪いとウソをつく、将来いじめにあったらどうしよう、などなど。

今これらを聞き流したり、笑い飛ばしたり、まじめにアドバイスしたりと孤軍奮闘しとるわけだが。
聞き流しても、笑い飛ばしても、日を改めて何度も話す。
アドバイスしても、それは○○だからできない、あれは○○だから違う、私にはムリだと聞き入れない。
たまに聞き入れて実行に移すこともある。
が、それがうまくいかないと新たな愚痴となって返ってくる。
下手したらこちらの責任とばかりに怒りの感情を向けてくる。
さて、どうしたものか。

結局のところ、自分がするっと納得できて、実行が簡単で、すぐに効果が実感できる、最高で最良の策を誰かから授けられたいということかな。

その誰かってのは私か。
いまのところ私は最高で最良の策を授けてないってことだなw

「家事に育児に資格の勉強に…ってもう疲れてきた、身も心もすり減って消えてなくなりそう」というから、「もっと自分を大事にしないと倒れるよ」と言ってみた。
ら、「自分を大事にするって何だろう?と思って、ネットで検索したけど答は得られなかった」って言うような人に、私はいったい何を言えばいいんでしょうね(笑)

結論。
何も言わなくてもよい(о´∀`о)


これからはできるだけ放置。
親身になって話を聞くのは時間のムダ。
うっかり気が向いたら何かアドバイスするかも~?って位が妥当。

なので、ずーっとためていたことをここに吐き出して終わり^^


職場で評価されないのはそれなりの理由があるから。
彼女なりに何かを一生懸命がんばってきたんだろうとは思う。
でも、湯タンポ(白熊のぬいぐるみのカバー付)をお腹に抱えて事務所内をウロウロするような勤続10年選手に、少なくとも私は重要案件を任せようとは思わない。
極度の冷え性のくせに、ヒラヒラのスカート+薄っぺらいカーディガンで寒い寒いと言うのはどうかと思う。
パンツスタイルにしろと言えば、ジーンズしか持ってないと言う。
分厚いセーターにしろと言えば、肩が凝ると言う。
ヒートテックを着ているだの、腹巻きをしているだの言うけど、それでも足りないならもっと考えろってこと。
ぬいぐるみの湯タンポなど装備してキビキビ働けるわけがない。
ハイネックのヒートテック+シャツ+ロングカーディガン+裏ボアのパンツ+ブーティ。
例えば、こういう格好ならビジネスカジュアルとして成立するし、確実に暖かいだろう。
こういう提案をしても、うちの部署は目立つ格好すると叩かれるんですよと怒る。
断言する。
叩かれない。
そういう格好した女子社員は現実に事務所にいるんだから。
今までパンツスタイルで仕事したことないからこわいだけ。
何がこわいか。
ありもしない非難の言葉。
冷静に考えて、熊のぬいぐるみの方があかんと思うが。
これが理解できないなら何を言っても無意味。
仕事で評価される日は永遠にやってこない。

過去にとらわれ、未来の仮定の出来事をあれこれ妄想しているだけ。
自分の未来は回りの誰かが勝手に投げて寄越すものと思っている。
いまこの瞬間の積み重ねこそが、自分の未来だというのに。
いまこの瞬間に未来の不幸を勝手に妄想してジタバタしているだけの人に、素敵な未来が作れるわけがない。


自分がこじらせ女子だと自覚していて、変わりたいと切望している。
これを知っているから寄り添って応援してきたけど、この人は私の手に余る。
あらゆる事柄が0か100かの二者択一では、細かい説明がまったく通じない。
たとえ話も現実として受け取っていることがある。
何かをひとつ実行してみて、その結果をみて、次はどうするか判断して、またひとつ何かを実行してみる。
そういう臨機応変な繰り返しができない。
全ての判断は0か100の二者択一で、臨機応変ではなくきっちりとした台本を欲しがる。


私の保護を得られないとわかったら、ネガティブ女子のこじらせ指数は更に上がるだろう。
あと数年もすれば面倒くさい人パート2の出来上がり。
実に残念だ。
ま、仕方ない。
私が全て引き受けることは不可能。
心に余裕がある時に、できる範囲で軽く対応。
当たり前っちゃ当たり前なことに、やっと気づいたか私w


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械・電気系CADオペレーター
趣味:
読書・果実酢作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。
Twitter
忍者アナライズ
Copyright ©   La vida diaria_resurrección   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]