忍者ブログ
ひみつの楽園へようこそ。なんちてー(笑) 単なる日常のつぶやきだー。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一夜明けて、愛人はさっそく変換作業を指示した社員のところへ行き、尺度の件を報告していた。
報告をうけた社員は、特に図面データを開いて確認することもなく、どれくらいの枚数が対象なのかも聞かず。
愛人が発した、これから書き直しますというセリフに、お願いしますと答えただけだった。
なんだよ、そのどうでもいい感…。
ちょっと愛人のこと可哀想って思っちゃった…。


[追記]
愛人はちゃんと書き直してるだろうかと、図面データを開いて確認してみた。
ら、わざわざ手間のかかる方法で書き直していた。
なんでそうなるんだヲイ。
うっかり可哀想とか思っちまったバチが当たったのか。

愛人にこういうやり方で直して下さいとメモを渡したら、そのようにやっていますという返事。
回りに人がいなかった昨日は素直になんでも聞いたくせに、回りに人がいるとなると途端に見栄を張るんだな。
バカだと思われたくないのだろうか。
実際そうなってないから、ほんとに?とじーーーっと目をみたら、顔を真っ赤にしてやってますと言う。
ほうほう(о´∀`о)そうきたか。
私は優しいので、ふーんと引き下がってやった。
ら、大慌てで私のメモ通りに図面データが書き直されていった。

ま、きちんと直ればいいわさ。
フン(ー_ー)=3


[追記]
とりあえず愛人のやらかしについて派遣会社の営業マンに連絡しておいた。
昨日のやりとりをざっと報告したら、毎度おなじみの絶句。
ま、そりゃそうか。
言うことがアホすぎるからな。
仕方ない。
営業マンに言っても何も変わらないことはわかっている。
が、いちおう報告だけはしとかんとな。
ついでに、来年は別の会社で働きたいと要望を出しておいた。
愛人に面と向かっていろいろ指摘してスッキリしたのは、ほんの一瞬だったなあ。
私は「文句言いたい」んじゃなくて、「職場環境を改善したい」だけ。
だから、「これはよくないと思う」「こういう案はどうだろう?」という話の持って行き方をいつもしている。
でも、女が別の女のことについて話すと、なにもかも「女同士の揉め事」になってしまう。
こちらは仕事の話をしたくても、はなから聞こうとしない。

少なからず愛着のあった古巣だけど、もう私の知っている古巣じゃないんだな。
いつの間にか本物のアホばっかりになってた。
残念なことだ。
縁もゆかりもない会社への就業の場合は、ちょっとくらい何かあっても気にせず働いてきた。
思い入れの違いは大きいんだろうなあ。
ちょうど折よく別の派遣会社から連絡があったので、年明けからの案件を探してもらうことに。
就業先だけじゃなくて、派遣会社を変えることも検討するつもり。

愛人問題はいくら時をかけても解決しない。
むしろ悪化する。
営業マンの生ぬるい指導と、社員の男どもの放置プレーで。
解決するにはクビか時給ダウンしかない。
でも、彼らにとってはたいそう難しいらしいので(嫌み)私が自主的に抜けてあげないとね。
私やっさしーーー(笑)
辞めるのは簡単だからこそ、その前に出来ることは全て試してみたい。
それでもダメなら、潔く決断する。


拍手[4回]

PR
愛人のことを誰に言ってもぜーんぜん解決せんので、夕方ふと思い付いて自分で直接本人に言うことにした。

私>この図面は尺度がおかしいですが、どういうことでしょう?
愛人>ええ、尺度がおかしいですよね。
私>部品図を縮小しているということ?
愛人>はい、そうです。旧ソフトから変換すると勝手に縮小されちゃうみたいで。
私>なるほど、縮小されるので拡大せよという指示はもらってない?
愛人>何も聞いていません。変換してって言われただけで。
私>ふむ、ちょっと場所を変えて打ち合わせしましょう。

1階ホールの打ち合わせコーナーに移動して話の続き。

私>もう一度確認しますが、社員から詳細の指示はなし?
愛人>そうです。旧ソフトの使い方がわからなかったから自分でネットで検索したし、私のPCに旧ソフトが入ってないからOさんにインストールしてもらったり、私ほんとにいろいろ大変だったんです!誰も面倒みてくれないし、私は必要ないのかなって。もう辞めようかとか。でも座ってるだけでお金になるしとか、いろいろ考えちゃって!
私>なるほど。きちんと仕事内容を説明しなかった社員は確かにアホだけど、不明点を確認しなかったあなたにも落ち度はありますよね。
愛人>はい…。
私>仕事を依頼してきた社員に不明点を聞かなかったのは何故ですか?
愛人>あの人いつも席にいないですよね。
私>確かに。よく会議やら出張やらでいないですね。メモを置いたりは?
愛人>しました!でも何の返事もなくて…。
私>メモの件がどうなったか催促は?
愛人>してません…。
私>それはまずいですね。こちらから催促しないと。もう1年半くらい働いているから気づいていると思いますが、ここの社員はこちらからグイグイいかないと。待ってたら一生なにも来ませんよ。
愛人>あー…。うーん…。
私>あなたは今後もここでずっと働くつもりですか?
愛人>はい、私やる気はあるんです!
私>そうですか。だったら、考えを改めて自分からどんどん質問しないと。どんなにイヤな顔をされても、仕事と割りきってグイグイいかないと。
愛人>うーん…。
私>グイグイいくのがムリだというなら、早めに転職することをオススメしますよ。転職しますか?
愛人>いや、ここで働きたいです。私やる気はあるんです。きちんと仕事さえ振ってくれたら、このまま続けたいです。
私>だったら、考えを改めないと。相手側が何かしてくれるのを待つ姿勢はだめです。他の会社ならそれでもアリかもしれませんが、ここではそういうのは通用しませんよ。
愛人>はい…。
私>ここの放置ぶりは確かにひどいです。私も社員の人たちに何回言ったことか。でも、変わらないんですよ。こちらが折れるしかないんです。
新ソフトに変わって何年も経つのに、ちっとも覚えない奴らばっかりなんですよ。あなたにこの仕事を振った社員も新ソフトを使えないんですよ。まともに使えるのは若手のふたりだけです。
愛人>え!そうなんですか?私てっきり社員さんはみんな使えるのかと…。ぜんぜん知りませんでした…。
私>そうですね、普通はそうだと思います。でも、何度も言うけど、ここは普通じゃないです。それでも、やっぱりここで働きたいですか?
愛人>はい、時給がわりといいし、家から近いし。
私>なら、腹を決めて、自分からグイグイいかないと。自分から積極的にコミュニケーションを取れば、周りからいろんな情報が入ります。待ってるだけだから知らないことだらけなんですよ。自分からどんどん絡んでいきますね?
愛人>うーん…。
私>ここで働くつもりなら、やらないと。まずは明日の朝一番で尺度のことを社員に報告して指示を仰いでください。書き直しになる旨を伝えて、再度スケジュールを決めてもらうこと。いいですね?
愛人>うーん…。
私>いや、だめです。やらないと。
愛人>はい、わかりました。
私>本来の派遣の就業スタイルとかけ離れてますから、精神的に辛いかもしれませんが、これがイヤなら辞めるしかないんですよ。
愛人>はい、そうですね。ありがとうございました。こうして指摘してくださって感謝しています。いままで誰も教えてくれなかったから。
私>いままではそうですね。でも、これからは自分からアクションを起こすんですよ。
愛人>はい、わかりました。


こうして愛人は私の軍門に下ったのである(笑)
ふはは(о´∀`о)
外濠を埋めようとあれこれやってもダメなら、いっそのこと敵陣に一騎駆けで奇襲攻撃なのじゃー。
肉を切らせて骨を断つー。
みたいなww
愛人が辞めないのはわかってた。
私も辞めたくない。時給いいから。
社員の男どもに改善は期待できない。
ならば、少しでも私にとって都合のいい環境にせねばな。

愛人が本当に心をいれかえたかどうかはわからない。
しばらくは様子見だ。
でも、目の前に座っている私に「やります」と言った以上、もうデタラメな態度はできまいて。
やるしかないんである。

ちなみに、同い年の同僚にもこの件の経過を話した。
ら、機嫌が悪くなったww生意気なww
お前がさっさと対応しときゃーよかったんじゃいww

とりあえず、私はスッキリした。
言いたいことを全部言ったわけじゃないけど、直接言うことでかなり気が済んだ感じ。
真正面からいきなり間合いに入ってガツンとやる。
これが本来の私だった。うっかりうっかり^^

愛人がちゃんとやらんのなら正面きって文句言えるし、社員が引き続き放置プレーするなら私が転職すりゃーいいし。
愛人のあれこれを使えない男どもに託したのが間違いだった。
もっと早く自分で言っときゃよかったわー!


拍手[4回]

愛人の仕事がCADデータの変換と文字化け修正であることは、ここでも何度か触れてきた。
変換作業はCADソフトを起動させて、変換コマンドを実行するだけ。
1枚あたり数十秒で終わる。
例えるならば、ワード文書をPDFにするようなもの。
特別むずかしいことはない。
文字化けについては、丸付文字や記号などが変換されないことがあるので正しく入力し直すだけ。
たったこれだけのことなのに、毎日5枚とか8枚とか…。
いくらなんでも少なすぎだろうと気になったので、昨日ちょっと愛人が変換した図面を見てみた。
ら、やらかしてあった。
案の定すぎて脱力。

図面は部品の大きさによってさまざまな尺度で書く。
部品そのものの絵は1:1で書いて、それに図枠をつける。
図枠には部品の番号、作図した人の名前、図面を書いた日付などがいろいろ記載されている。
A3サイズで印刷した時に1:1となるように書くので、部品サイズが大きくなればなるほど、1:5や1:10など大きな尺度の図枠へと変える。
重ねて言うが、部品そのものの絵は1:1で書く。
1:1の図枠におさまるように、部品の絵を縮小して書くことはしない。

ところが、愛人は部品の絵をぜんふ縮小していた。
開発製品Aはそれほど大きなサイズはないので、1:1の図枠でおさまるものが多い。
しかし、中には1:2や1:4の図枠で書いてあるものもある。
愛人はそれらをすべて1:1の図枠で書いていた。
縮小されている絵を実際の寸法値と同じ数値で表示されるよう、わざわざ寸法線をすべて書き直していた。
そりゃーーーーーーー時間かかるわ!
1枚あたり15分かそこらで終わる内容に1時間も2時間もかけてきたわけだ!
この数か月ずっと!

縮小された図面ほど設計者にとって迷惑なものはない。
ぱっと見た限りは実測値が表示されているから、縮小されたものだとは気づきにくい。
ところが、他の部品と組み合わせた時にサイズが合わなくてアレ?っとなる。
つまり、設計者がいちいち部品図を拡大編集するという手間が増える。

なにやってんだヲイ(▼皿▼)

設計者のサポートをするのが我々オペレーターの仕事だろが。

まあ、スクール卒後に1社で3年働いただけじゃわからんのかね。
とはいえ、社会人経験は何十年もあるわけだから、想像力がなさすぎるのではないか。
ちょっと考えればわかること。
もし分からなければ質問すればよい。

私は愛人のやらかしそのものには割と寛容だ。
時間はかかるが修正すればいいんだから。
ただし、愛人の仕事に取り組む姿勢は極めて問題だと思っている。

1枚書くだけなら勝手な判断で書いても傷は浅くて済む。
しかし、何百枚という量を任されたのなら、手順やルールを細かく確認するのが当然ではないか。
それを怠ったがために、のちのち膨大な修正時間が必要になったり、誰かに迷惑がかかったりする。
そういうことに思いが至らないことが問題。

そういうことに思いが至らない人材を使うなら、きちんと管理監督するする必要がある。

残念な人材に高い金を払って、手元に残るのはやらかしの数々。
それでいいのか?


ということを、もう何ヵ月も言いい続けているのだが一向に伝わらない。
同い年の同僚も若手男子も、はなから面倒だというスタンス。
しかたないので、これは若手女子に報告してみた。
若手女子も開発製品Aの担当だから。
え~困った~という反応ではあったが、すぐには対応しないようだ。
先輩に報告するタイミングをはかるそうな。
そんなこと言っとる場合か。
タイミングをはかるっとる間に、愛人はせっせとクソ図面を量産するぞ。
私が担当している開発製品Bだけじゃなくて、開発製品Aにも愛人のやらかしがどんどん拡大してゆくのだな。
(--)そーかそーか・・・


私が就業している場所は思った以上にクソなのかもしれない。
ハケンというものを全くわかっていない。
このバカどもがハケンを使うなど生意気だ。
私と同等程度の仕事をさせるという前提で世間相場より高めの時給を設定して愛人を雇った。
しかしフタを開けてみれば、使えないってことで放置プレー。
時給設定は高いまま。
ヒラ社員から偉い人①に不具合が上がっていかない仕組みのせいで、愛人はムダに高い給料をかすめ取っていく。
ヒラ社員の奴らはもうちょっと自覚したほうがよい。
自分たちには直接関係ないからと知らんぷりを決め込むことが、周りにどういう影響を及ぼすのかを。
めぐりめぐって自分たちがどれだけ損をしているのかということを。

いっそのこと偉い人①に報告してみるか(笑)
偉い人①の愛人のクソぶりを、偉い人①に報告ww
まさかのww


まあでも、選択肢のひとつには加えてみよう。
最後の手段てやつで。
ここに談判しても変わらないとなれば、もう思い残すことはなしとスッパリ転職できるな。






拍手[2回]

転職したい気持ちと残りたい気持ちと、見事にあっちこっちに揺れまくる日々。
うぬー。


若手女子のストレスがひどく体調が芳しくない…ということで、同い年の同僚にこの件を相談した。

若手女子の言い分は、自分の頑張りをもっと見てほしい、たまには「調子はどうだ?」と声をかけてほしいというもの。
チーム内の男どもの言い分は、要望があるならどんどん言ってほしい、言われなければ何も分からないというもの。
うむ。
どちらも一理ある。
この件は、若手女子と同じく開発製品Aを担当している若手男子に任せることに。
様子を見ながら、来月あたりみんなで飲みに行くか~という話で終わった。

もうひとつ、愛人がやっている仕事について進捗を確認してくれと頼んだ。
愛人はもう何ヵ月もずっと、過去に社員が作図した旧ソフトの図面データを新ソフトに変換する作業をしている。
先月には旧ソフトのライセンスが切れて使えなくなった。
そのせいでおそらく支障がでているだろうと。
毎朝かならず変換作業を指示してきた社員の方を振り返り、しばらくじーっと見つめ、何も言われないなあって感じでパソコンに向かう。
きっと何か言いたい、あるいは社員から何か聞かれるのを待っているのだろうと思う。
しかし、私が聞いても答えないだろうから、社員から聞いてやってくれ。
というようなことを同い年の同僚に言った。
ら、ものすごーーーーーーーく嫌そうな顔をして「作業を指示した奴に確認させる」と答えた。

ものすごーーーーーーーく嫌そうな顔が、愛人の無能ぶりに対するものなら問題ない。
でも、おそらく違う。
私に対して嫌な気持ちになったのだろう。
愛人のことは無視しろといったのにまだ気にしているのか、いつまでぶつぶつ言うつもりか、みたいな空気を感じた。


いつまでだって気になるわ。
仕方ないだろう。
愛人の時給とたったの数十円しか違わないんだから。



おまけに愛人はここ数日ちょっとチョーシこいとるのだ。
余計にイラつくわ。
8月から就業している新しいアラフォー派遣さんがとてもフレンドリーにみんなと会話するので、愛人はそれに乗っかって勝手にぐいぐい割り込んでくる。
お前には話してねえっつの。
と、思っても大っぴらにそんなことは言えない。
当たり前(笑)
ウフフウフフ笑いながら、なにやらコメントめいたことを言ってくる。
鬱陶しいwwまじでww

さらに、出退勤の名札を何ヵ月ぶりかでまた勝手に移動させるようになりおった。
愛しのOさんの分と私の分を。
このことをOさんに告げたら、
「えー…。別にいいのに…。」
「仲良し認定されたのかしら?」
「それはないでしょ。また気分が変わってすぐやめるんじゃない?」
「そーかー」
「え?さみしいの?」
「いや、そうでもない(笑)」
「ヲイヲイ(笑)」
というやりとりを経て、やっぱり愛人て変わり者だね、よく分からん人だねというとこに着地した。

明るくてよく笑うアラフォー派遣さんの声に乗っかって、自分もさも同じ系統の人間であるかのように振る舞う愛人。

私とアラフォー派遣さんの会話に勝手に入ってくるから、否応なく返事をするはめになる。
それを見てOさんがこっそり「会話してるの久しぶりに見たww」と言いにくる。
くっそー。

このままするーっとみんなの輪に溶け込んで来そうでいやだわ。
そんなことになったら私のガラスのハートが壊れちゃう!(⬅うそ)



拍手[4回]

ぬがーーーーー!っとなって「転職する!」と心の中で息巻いた翌日は、だいたい逆のことを静かに考えたりしてる。
この仕事すきだし、仲良し女子との休憩たのしいし、チーム内イケメン率たかいし(⬅ヲイ)

目の前にいる愛人のことを気にしないと決めても、不快感の蓄積がある一定の量になると、ぬがーーーーー!って爆発する装置内蔵。
そんな感じ(笑)

仕事いっぱいで忙しければ気にならないのかっていうと、そんな単純な話でもない。
なにしろ目の前にいるからな。
立ち上がるといつも、上目遣いでこちらをチラ見する愛人の姿が目にはいる。
私の肌に吹き出物がないか、化粧が崩れてないか、あるいは寝癖でもないか、なにか小さなことを見つけてクスリと笑ってやろうという腹なのかね。
それとも、私のことが大好きだから思わず見ちゃうのかな!

トホホ(;´д`)



愛人はチーム内の開発製品Aの仕事だけをずーっとやっている。
仕事といえるほどの内容じゃないけど、量だけはやたら多い。
最初は開発製品BのCADオペレーターとして採用された。
が、使い勝手が悪いってんで同い年の同僚も若手男子もあっという間にポイっとした。
結果、私の仕事激増で忙しくなった。
そこで偉い人①が開発製品Aの仕事をやらせろと、Aの社員たちに指示を出した。
が、出来がいまひとつだった。
そういうのをちゃんと偉い人①に報告してくれりゃーいいものを、こっそり若手女子に修正させるという始末。

使いにくい派遣なら契約切って新しい人を頼めばいいのに、偉い人①と社員どもの間にはアマゾン川が流れているらしく、ぜんぜん意志疎通がナッシング。
よって、使いにくいはずの愛人がもう1年以上もずーっと契約更新されている。

重ねてトホホ(;´д`)


愛人と私の数十円について、いつか折り合いをつけられる日がやってくるのだろうか。
うーむ…。
いや、無理だろな…。
頑張っても頑張らなくても、自動的に契約更新だもんな。

重ね重ねトホホ(;´д`)


拍手[4回]

愛人のことをネタとして楽しむ。
ということに挑戦してきたけど、やっぱり難しい。
時給850円くらいのアルバイトならこんなにイライラせんのだろうな。
私とたった数十円しか違わない時給だから、むちゃくちゃ腹が立つ。
あっちは挨拶しない、納期確認しない、不明点を確認しない、不具合が発生しても相談しない、進捗報告しない、完了報告しない。
こっちは指示された以上のことを汲み取って、先の先まで予測して仕上げている。
おおきな効果を出した業務改善もやった。
CADの裏技を調べたら、必ずマニュアルを作って水平展開した。

今まではそれでもよかった。
私が好きでやっていたことだし。
そもそも使えない派遣は首になるというのが、どこの会社でも当たり前だから。
いずれ愛人も痛い目にあうだろうと。

ところが、いつまで経っても痛い目にあわない。
毎度毎度ちゃーーーーーんと契約更新になる。
いっそのこと「後ろからお尻をじろじろ眺めてエロい妄想をしたいから、そのために更新している」とはっきり言ってもらいたい。
そうしたら納得するわ。
私にはエロい妄想を呼び起こすようなアレがないww
残念ww


同い年の同僚も派遣会社の営業マンも「愛人のことは気にせずに」という。
どうしたら気にせずにいられるのか、逆に教えてもらいたい。
愛人のことを考えず仕事に集中すればするほど、愛人とのワークバランスの違いが浮き彫りになる。
私の契約は無期限だけど愛人は未定とかなら、まだわかる。
でも実際は愛人の契約も無期限。
偉い人①がもう愛人に宣言しちゃったから。
3年経ったら別のチームに所属を変えて、エンドレス更新だって。
偉い人①のバカさ加減にはほとほと呆れるわ。
どんな仕事ぶりなのかろくに確認もせずに、よくそんな寝言をほざいたもんだな。
まあ、実際は確認するスキルないけど。
CAD使えないし、開発製品の詳細しらないし。
偉い人①の専門は別の分野だから。
毎週末に愛人が提出する週報に記載された「○%完了」という単語しか見てない。
愛人はすでに終わっている作業を未完ということにして、だらだらと時間を潰している。
だーーーーーーーれもそれをチェックしないから、愛人はやりたい放題だ。

そういうあれこれを何もかもスルーして、同い年の同僚&若手男子の仕事に専念しろと。

なんでだ?
なんでスルーせないかんのだ?
ここで働くことに何の意義も見いだせない。

愛人のことも、愛人を放置する社員のことも、私はスルーできない。
愛人がクビになるか、または時給が下がるか。
どっちもできないっていうなら、やっぱり私が転職するしかないだろう。
他人を変えようと無駄な努力をするより、自分の環境を変える方が早い。

この職場には私がぜったいに必要だとわかっている。
わかっているけど、それとこれとは別だという思いもある。
もやっとするなあ。


拍手[4回]

今月から入った新しい派遣さんは、愛人と同い年らしい。
仕事はサクサクこなしたい、ちょっとせっかち、人見知りしない、今度こそ本当に気さくなアラフォー。
いやまじで(笑)

その人が「愛人さんはいつも何してるの?」と。
おおぅww
いきなりそんな核心にふれる質問ww
ま、仕方ない。
毎日毎日だまーーーーーって座ってマウスをカチカチ操作するだけ。
誰も愛人に話しかけないし、愛人も誰にも話しかけない。
そりゃ、なにこの人…って不思議に思うわな。
とりあえず、「静かに仕事しとるだけ、そっとしといてあげて」と答えた。
ら、「あ~…でも仕事中すっごいスマホみてますよ、ほんと一日中いじってるから気になるけどなあ」と。
なぬーーーーーーー!

私は愛人と向かい合う席だけど、顔を見たくないから大型のディスプレイに変えていた。
新しい派遣さんは愛人の隣なので、特に見ようと思わなくてもいろいろ視界に入るらしい。
入って1ヶ月もしない派遣さんが気づいたってことは、社員の中にも気づいている人がいるだろうなあ。
相変わらずなにも言わない奴らなのねww
仕事してなくてもいいのねww
ただ座ってほわ~っと色気を出しててくれってことかねww


◇◇◇◇◇◇

私が就業する何年か前にCADソフトが変更された。
古いCADソフトも併用できていたんだけど、先日とうとうネットワークライセンスが切れて使用できなくなった。
それはずっと前から告知されており、社員はみんな知っていた。
のに、その瞬間になってから慌てるバカどもww

愛人は古いCADソフトで書かれた図面を、新しいCADソフトに変換するという仕事を、もう何ヵ月もずーっとやっている。
進捗確認しない社員もアホだと思うが、進捗報告しない愛人もアホだ。
なにも言われなければ進捗報告どころか、完了報告すらしない。
社員が「どうなった?」と聞きにきたら「あ、終わってますよ」とドヤ顔で答える。
そこで社員が注意すりゃーいいものを、ビミョーな表情をするだけで終わり。
だから、愛人はどんどん増長するという図式。

で、古いCADソフトが使えなくなったのに、実はまだ変換がすべて終わってないという事実。
愛人はそれを愛しの男性派遣Oさんに「まあ、私の知ったことじゃないですけどねー」とニコニコしながら言っていた。
ってことを、しばらく経ってから知った。
ヲイww
愛人ww
どうするのか社員に相談しろよー。
毎日朝礼のあと、その社員の方をちらっと見て「今日も何も言われない、じゃあ知らない」って感じで過ごしている。

私がその社員に報告するべきなんだろうなあ~と、頭ではわかっている。
でも、1週間ほど放置している^^


◇◇◇◇◇◇

愛人は相変わらず男性派遣Oさん以外には、まったく挨拶しない。
昨日今日とOさんは休みなので、愛人は無言でスタスタ帰っていく。
私は目の前に座っているし、回りには他の派遣さんや社員もたくさん座っている。
でもお構い無し。
朝はかろうじてオハヨーゴザイマースと言っている…と思われる。
あまりにも小さい声なので、みんな一瞬あれ?ってなって、数秒後に「あ、おはようございま…す…」と愛人の背中に向かって挨拶を返している。
しじゅうをふたつみっつ過ぎた大人のやることかね。
何が気に入らないのかしらんが、この会社にしがみつくつもりならもっと考えねばな。
もしもうじき辞めるつもりだとしても、これはナシだろう。


◇◇◇◇◇◇

私は愛人のことが大嫌いだ。
甘えた仕事ぶりには非常に腹を立てている。
が、本当は愛人の無茶苦茶を放置している社員にこそいちばん腹を立てている。
自分が信頼を寄せていた同い年の同僚と、若手男子に。
こいつらのことは大好きだ。
いっしょに仕事をするのもとても楽しい。
だけど、チーム全体の作業効率や、未来の自分たちのことをちっとも考えていない。
もしかしたら考えているのかもしれんが、それは私にはちっとも見えてこない。
いま現在の自分さえよければ、あとはどうでもいい。
使えない愛人は放置プレーでよい。
そんな感じ。

バッサリ切り捨ててしまえれば、さぞかし楽なんだろうねえ。
何もかも細かいことは気にしない気にしない、愛人のことはネタにして笑い者にしてやろう。
そういうの、ほんとは苦手だ。


◇◇◇◇◇◇

愛人のスマホと挨拶について、営業マンに報告した。
営業マンが本人に事実確認をして、場合によっては注意指導するとのこと。
ま、こんなことしても何も解決せんのだけど。
営業マンの事実確認には「事実無根です」と答えればおわりだし、注意指導があっても無視すればいい。
まず間違いなく愛人はそうするだろう。



(ーー)なんだかなあ。



拍手[4回]

私がいつもコンビを組んで仕事するのは、同い年の同僚と若手男子がほとんど。
同い年の同僚はいい感じに禿げて肥えたおっさんw
私は好きだが、好みがわかれるところだろう^^
一方、若手男子はイケメンという括りに入ると思う。
すらっと背が高い、奥さん厳選の洒落たワイシャツを着こなす、お顔のつくりもまあまあきれい、社会人サッカーチームでも活躍中、上司の覚えもめでたい…と、書き出すとけっこう嫌味な男だ(笑)

その彼が週末にサッカーチームのイベントやるよ来てね的な告知をFBでシェアした。
以前にも告知をシェアしてたけど、誰もリアクションしてなかった。
会場がうちからすぐ近くだし、ダンナは出張でおらんし、というわけで「散歩のついでにチラ見する」という主旨のコメントを入れた。
それへの返信はなかったけど、まあそんなもんだろと、特に気にしていなかった。

さて、イベント当日。
散歩のついでにチラ見しようとしたけど、結局ぜんぜん見なかったww
グランド遠いしみんな同じユニホームだし識別不能でww

ちょっとした散歩くらいでたっぷり汗をかくような暑い日に、よくもまあ走り回れるもんだなあ~と半ば呆れつつ帰宅。

明けて今日。
FBからの「お友達じゃないですか?」的な案内がえらいことになっとった。
見ず知らずの女子がわんさか表示されて。
えー思い出せない、いや知らん知らん、 誰だよこれと確認しながらハタと気づいた。

はっΣ(°Д°)
こっ…これは…もしや…。

あたしたちのイケメンくんの投稿にコメントを入れたババァは誰なのよと、たくさんの女子が私のページを訪問したんだね…。

ひょえ~~~(°Д°;;;;)

人気者なんだろうとは思っていたが、ここまでとは…。
まじビビった…。


これから気を付けようと思ったね。
迂闊なことはしちゃいかん。
色気づいたババァだなんて思われたら、わたし可哀想すぎる( ̄▽ ̄;)







拍手[5回]

新しい派遣さんが来るってんで、愛人はひそかに張り切っていた。
月曜の朝礼後、打合せコーナーで新人さんは社員から社内ルールなどの説明を受けていた。
愛人はそちらをチラチラ振り返りながら、自分のとなりに座ったら面倒みてあげよっと♪ってな感じでそわそわしていた。
ところが、この新人さんは半年前まで別部署で派遣として働いていて、しかも図面をかく仕事だったから、たいていの指示に「あ~、はいはい、あれですね?」と実によい反応をする。
愛人にこのことを誰も教えてあげてなかったから、全力でガビーーーンなっとったw

結果、愛人のそわそわした空気は瞬殺された(о´∀`о)

◇◇◇◇◇

就業先のお盆休みは極端に短い。
13日(金)~15日(月)の3日間だけ。
そんなわけで、12日(金)に有休をとり5連休にする人が続出する。
偉い人①がチーム内朝礼で「12日やすむ人~?」って聞いたら、若手男子1人と派遣3人(私、男性派遣Oさん、愛人)以外みーんな手をあげたww
ヲイww
まさかのww
偉い人①は派遣のうちらに「休んでもいーぞー」と言ったけど、まだどうするかは未定^^

で、席につくと男性派遣Oさんがさっそく「びっくりだね(笑)」と。
私が「まさかだよね~(笑)」と答えた。
ら、愛人が全力でかぶせてきた。
「そうですよねえ~~!なんだろ、なんかもう/t.jugptmタニユタサハャユテハナ(早口すぎてなに言ってるかわかんない)ウフフフフ」と、大コーフン。
男性派遣Oさん、私に向かって苦笑い。
わしゃ知らんw

おそらく愛人には私の声など聞こえていないのだろう。
リアルにw
愛しのOさんが言葉を発したっつーんで、もう必死に回転レシーブで拾ったんだろう。
しっかりしろ、愛人!
お前は偉い人①の愛人だろが!(こっちが勝手に認定したんだがw)

◇◇◇◇◇

今日のチーム内朝礼で、部署で作業用ジャンパーを作ることになったと聞いた。
で、最終候補ふたつのサンプルを見て、ひとつを選ぶというアンケートに答えろと。
対象は試作品を作ることが多い男性社員なのだが、偉い人①は「女性も欲しいだろ?」と。
いや…いらん(ーー)
という私の返事を聞いても「一応アンケートやってくれ」と粘る。
仕方ないので、朝礼後に偉い人①のところにあるサンプルを見に行った。
ら、愛人は席に座ったままチラチラ振り返りながら待っていた。
愛人さん、あなたも見においでと誰かが声をかけてくれるのを。
だからww
学べよww
誰も声かけねえからww

どっちがいいだろね~?とみんなでワイワイやっている間、愛人はやっぱり席に座ったままソワソワ待っていたww
だからww
いい加減にしろww
と思ったら、男性派遣Oさんの楽しげな笑い声を聞いた途端、ささーーっと寄ってきて隣にちゃっかり立ちおった。
「こっちの方が生地がやわらかいですね~」とか。
なんだをいww



拍手[3回]

来週から派遣女子がひとり増える。
女子っつっても40代だけどww

感じのいい人なら言うことないけど、まずは最低限まわりとコミュニケーションできる人を希望。
愛人みたいなこじらせ女はもういらない。

聞けば、以前にもこの会社で働いていたことがあるらしい。
うちは製品開発の部署だけど、その人がいたのは開発した製品を量産する部署。
部署はちがっても製品自体はわかっているだろうから、図面をかくのには問題ない。
むしろ好都合。
席が愛人の隣しか空いてないから、いらんことを吹き込むんじゃないかと、ちょっといろいろ心配だったんだが。
そういう人なら大丈夫そうだ。
会社のこともわかっていて、製品のこともわかっている。
会社のことをわかろうとしない、製品のこともわかろうとしない愛人がアドバイスできることなんてないww

即戦力の新人派遣さんに触発されて、もうちょっと業界のことを勉強してくれるといーんですけどねえ。
CADさえできれば高給優遇されるってわけじゃないことに、はやく気づいてもらいたい。
業界用語をまるで覚えようとしない人に、きちんとした図面はかけない。
社員が1から10まで指示書を用意しないんだから、わかる範囲で勝手にかきますよ、私は。
って、そんなスタンスじゃーね。

とりあえず、新しい派遣さんが常識のある大人であることを祈ろう。



拍手[6回]

プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械・電気系CADオペレーター
趣味:
読書・果実酢作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。
Twitter
忍者アナライズ
Copyright ©   La vida diaria_resurrección   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]