忍者ブログ
ひみつの楽園へようこそ。なんちてー(笑) 単なる日常のつぶやきだー。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
孤高のチュン。

毎朝毎朝ちゃーーんと来るなあ。
隊長がこなくなって出来た心の隙間を埋めるのは、このスズメたちかね(笑)


拍手[2回]

PR
暮れにここでブツブツと吐き出した若手男子問題は、おそらく解決したっつーか氷解したっつーか、そんな感じだと思われる。

具体的に私がなにをしたかというと、何もしてない(笑)
まったく何も変えなかった。
若手男子への態度も、仕事ぶりも、SNSへの投稿内容や頻度、なにも変えなかった。

ら、先月末あたりから若手男子の視線を感じるようになってきた。
様子を伺う動きが視界の端でチョロチョロする。
ふむ。
ババァの真意を確認しとるのだな…ってことで、引き続き何も変えない期間を延長。

そして、昨日。
すっごい笑顔で私の席に近づいてきたw
今期の仕事についての相談を携えて。
新しく○○を実行したいがどれくらいの期間が必要か、作業ボリュームはどれくらいか、今期中に終わるか、などなど。
結果、今期中に終わるわけないね、ですよねウンウンそうかなーって思ってた、ヲイww
っていうやりとりで去っていった。


2カ月の放置プレー期間が効いたのか。
若手男子の中で、このババァは面倒くさくないという結論に至ったか。
知らねえけどww

とりあえず、仕事の人間関係にヒビが入ることは避けられた。
よかったよかった。
と思うことにする。
私の一人相撲だった可能性もあるけどな(笑)


こんな風にCさんの問題も無力化できればいいのだが、それはなかなか難しいだろうなあ。
もし私が100の付き合いを50に減らしたいと言ったら、「見捨てられた」と悲観して手首きっちゃうだろうなあ。
そう感じさせる人(ーー)
何か考えてみるかのう。。。


拍手[2回]

愛人は退職し、面倒くさい人は長期休暇中。
我が世の春を謳歌してよいタイミングだろうに、ちゃんと次の問題が待ち構えていたww
いや、ほんとは前から気づいていたけど、見ないフリをしてきた。
見ないフリをしている間に自然に解決したらいいな~みたいな。
そういうのが自然に解決したためしはないんだが(笑)


育児休業中のBさんが早く戻ってくれないかな~っていつも思う。
まだ1年以上先だけどww
Cさんのマイナス思考を全力でプラス変換する日々に疲れてきた。
正直、マイナス思考なんていう生ぬるい単語では彼女の闇は表現できないだろう。
幼少時からずーーーーーーーっと20代までいつも誰かにいじめられてきた人。
気の毒だと思う。
教師はムリでもせめて家族が助けていれば…と思うのだが、親にもいろいろ事情があったのだろう。
定期的に会うカウンセラーの先生だけが彼女の支えだったようだ。
数年前に結婚したダンナさんは、いま精神が不安定な状態。
彼女の深すぎる闇に取り込まれたんだろう。
育児休業前のBさんとそんな話をしたことがある。

Cさんは平均以上の容姿に恵まれ、性格も穏やかで優しい。
本来ならば、美味しいとこを存分に取り放題の人。
なのに、なんでそうなったのかな~。
宝の持ち腐れとはこういうことを言うのだなってことを、全力で体現している。
しなくていいのに。


実は面倒くさい人とCさんはよく似ている。
自分の小さな物差しで、まわりの人たちを「いい人か悪い人か」の2種類に分ける。
いい人には好意的に、悪い人には攻撃的に。

面倒くさい人が「いい人」判定を下したら、その人にはべったり甘える。
それはもう見事にべったり。
「悪い人」判定を下したら、目を合わせただけで全力で攻撃する。
Cさんも同じ。
但し、「悪い人」への直接的な攻撃ではなく、「いい人」判定を下した人に「悪い人」の悪口を吹き込む。
おそらく無意識に。
「いい人」がうっかり「悪い人」のことを好きになったりしないよう「いい人」に釘をさす。
知らずに嫌な目に遭ったらかわいそうだから、あらかじめ教えてあげるねっていうスタンスで。

チョーめんどくせーww

なのに、「女子って面倒くさい」と言う。
あんまり言うから「お前が言うなwいちばん面倒くせーのにww」ってツッコミ入れたら、それ以降は言わなくなった。
いちおう自覚があるから、ちゃんと直そうと努力する。
そういうところ、すごいなと思う。
なかなか出来ることではない。
そう、なかなか出来ることではないんだ、これがな。

マイナス思考から脱したい。
自分に自信をつけたい。
仕事で頼りにされたい。
幸せになりたい。

その気持ちは支持する。
が、その前にまずは「ファジー」って単語を覚えてもらいたい。
右か左か。
上か下か。
男か女か。
白か黒か。
0か100か。
生きるか死ぬか。

一事が万事そんな感じだから、その度に懇切丁寧に説明しなければならない。
真ん中もあるよ、いろんな色があるよ、40でも78でもいいんだよって。
いいか悪いか以外にも切り口はあるんだよって。

でも、そこを納得してくれたとしても、第2章が待っているww
まだ起こっていない未来の出来事への不安や恐れや怒り。
これを解消するのがこれまた大変。
未来のことなど誰にもわからんと、何をどう言っても曲げない。
とにかく傷つきたくない。
「悪い人」はきっと自分を陥れるに違いない、だから先手を打たねば!って一生懸命トンチキなことをする。
「悪い人」はトンチキなことをされてエェーー…ってなる、その反応をウルトラCの勘違いで受け取り更にトンチキを重ねる。
もう何がなんやら(笑)


そろそろ覚えてもらいたい。
かれこれ2年にわたり私はほぼ毎日繰り返しているんだから。
いまは見目の麗しさという魔法であらゆるトンチキを薄めることができている。
けど、いま30半ばだから魔法の効力そんなに長持ちしないんじゃないかなと。

そこらへんが心配だから、仕事でびしっと何かを確立できるよう働きかけをしている。
んだけど、変化を嫌う性格が災いする。

変化を嫌うならそれでもよい。
個人の自由だからね。
でも、仕事で頼りにされたいと本気で思うなら、変化を恐れていてはもったいない。


今年は資格にチャレンジします!っていう姿勢は素晴らしいと思う。
だからお昼休みを少し使って資格取得の勉強すればと提案してみた。
そうしたら私には読書の時間が取れる。
でも、Cさんに却下されてしまったww
勉強は自宅でする、お昼休みは癒されたいからおしゃべりすると。
自宅で勉強すると子供の邪魔が入るとか、睡眠時間けずって勉強するから体調くずしたとか、いろいろ言ってたはずだがww
ムリはいけませんよね。
ってこういう時だけファジーww


Cさんのこと嫌いではないんだが、何かと疲れるな。
マンツーマンでみっちりってなると胸焼けするww
距離感がなかなか難しいところだな(ーー)


と、こういうことをよく感じてはブツブツ言ってるってことは、私も学習しろよってことだな(爆)


拍手[5回]

 
同僚女子のお父上は東南アジア勤務の商社マン。
娘へのお土産で殻付きマカダミアナッツを買い、いまごろ娘は喜んで食べているだろうかと思いをめぐらせていた頃、会社のおばさんが大喜びでモグモグしていたわけであります(笑)
かわいそうww
人のよい娘は会社のおばさんに「よかったらいっしょに買いますか?」と声をかけてくれたという流れ。
1kあたり1,500円+送料。
お父上はいったいどれくらい買って送ってくださったのかしら。
ありがとうございます。

さて、とりあえず500gだけ剥いたので、オーブンで焼いてハチミツに漬けてみるかな^^



拍手[3回]

 
トマト&レタス、玉子焼き&ベーコン&レタス、ツナ&きゅうりの3種類。
サンドイッチ用じゃなくてふつうの6枚切食パンだから、一人前としては多すぎるなこりゃw
わかっちゃいるけど全部もってくw

痩せの大食いで育児休業中のBさん、たくさん食べたいけどすぐお腹こわす痩せのCさん、ゆっくりなら大食いできる大デブの私。
完食できるのは誰だ(笑)

CさんといっしょにBさんを訪ねようとするも、土日のCさんの都合がつかなさすぎて2回流れた。
こうなったらもう有休とって行きましょう!ということに。
どうせ有休余っとるんだから、有意義につかうべきだな( ̄▽ ̄)

つーわけで、ランチタイムにBさん宅に集合なのだ。


[追記]
みんな完食(笑)
食パン3枚に野菜サラダに玉子1個をそれぞれ食べた計算になる。
すげー。
しかも、Bさんと私はまだひとつくらい食べれそうって思ったw


拍手[2回]

 
太陽柱(^o^)
なぜか有難い気持ちになるっていうか、いいことありそう♪みたいな(笑)




拍手[2回]

 
オリオン座。
真ん中あたりの斜めにずれたふたつがオリオン座の一部。
スマホで星が撮れるとは(°▽°)ビックリ

左上の明るいのはおおいぬ座のシリウス、真ん中のふたつはオリオン座のベテルギウスとリゲル、右下のやや赤っぽいのは牡牛座のアルデバラン。
たぶん(笑)
せっかくだから、こいぬ座のプロキオンも入れて冬の大三角を撮りたかったけど、スマホ構えてる時は何も考えてなかったw
ざんねんw



拍手[1回]

 
同僚女子から妹さんへのプレゼント用にコットンパールピアスの依頼が入った。
あんまり気は進まなかったが、ひとつ作ってみた。

実は去年ファーのピアスが欲しいといわれたのだが、それは丁重にお断りした。
ピアス金具とファーの玉を引っ付けるだけで出来るから、正直まったく面白くない。
だから市販品を買っておくれと。
ところが、同僚女子が市販品は高いからいやだと言った。
私に頼めば安く作ってもらえるからと。
ふむ、なるほど。
たしかに私は材料費の請求だけで人件費はのせてないから安いだろう。

人件費を上乗せしないのは私の都合。
単なる趣味だから、ゆるっとした感じでやりたい。
きっちり人件費までもらったら、ビジネスになってしまって人間関係が変わりそう。
お金をもらっているから、あなたの言うとおりにしますよってスタンスは苦手。
要望にこたえるだけの技術も時間もないから。

あなたのセンスが好きだから作ってよと言われたら嬉しい。
あなたに頼むと安く済むから作ってよと言われたら悲しい。

わかんねえかなあ、そういうこと。


ついでに、自分の妹用にもコットンパールでピアスをふたつ。
さっきのやつで気持ちがざらざらしたから、口直し的なアレで。
あ、妹からはお金もらわないよ(笑)



拍手[3回]

 
実家近くの雑貨屋さんで妹と待ち合わせ。
刺繍ブローチ2個と羊毛フェルトブローチ1個を購入。
3個で5,000円弱。お値打ちー。
店内のミニカフェでちょっと休憩。
コーヒーとクッキーのセットで500円。

わたしら姉妹は近ごろこのお店にお金を落としまくっているな(笑)
可愛いものがいっぱいなのよね~。
ほんと困る(о´∀`о)


拍手[2回]

 
今のところ晴れているけど、午後は雪の予報。
土日も雪の予報。
うぬう…どれくらい降るかなあ。


拍手[3回]

前のページ      次のページ
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械・電気系CADオペレーター
趣味:
読書・果実酢作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。
Twitter
忍者アナライズ
Copyright ©   La vida diaria_resurrección   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]